きもの人女将:野澤良奈のブログ 着姿 お茶会/お稽古


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

報恩茶会

日曜日は、報恩茶会へ行ってきました。
今年で私は、4回目の報恩茶会で、毎年参加しています。
利休忌にあわせて行われるこの茶会は、この茶会以降、菜の花を使っていいという節目にもなるそうで、
菜の花のお菓子や、蝶のモチーフのものがたくさんあって春の訪れを感じさせる一日になりました。

同じ社中の方の、ピンクの色無地の紋が、こちらで、とっても素敵でした。
IMGP9145.jpg

見にくいかもしれません、すいません。
蝶が2羽飛んでいる洒落紋です。

私はついに、この色無地で行きました!!
写真1

袖を通す前から、脱ぐまで終始ウキウキ♡でした!
帰りは、恒例のザプリンスパークタワーにてお食事をして。
IMGP9146.jpg
IMGP9149.jpg

なんとサプライズで、結婚祝いを頂いてしまいました。
こんな目録までいただき・・・♡
写真 3
我が家の神棚に飾らせていただきました・・・。
ありがとうございました!

最後にみなさんで・・。
IMGP9150.jpg
  1. 2013/03/25(月) 18:53:32|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年初釜☆ミ

三連休最後の14日は、全国的に大雪でしたが、私も初釜の日でした!
先生からは、事前に、『安全第一で、お着物でなくてもいいので無理をなさらないよう』とお気遣いいただいていましたが、成人式の方たちが着るのに、31歳の私も着ないわけにはいかないな!と、着物でいきました。
お軸は、『花開萬国春』 「はなひらいてばんこくのはる」IMGP0267_20130116182209.jpg
一輪の花が天下に春の訪れを知らせる、一と多との相即する妙用の世界の表現、だそうです。
IMGP0237.jpg
お決まりの花びら餅!今年はたねやさんのものでした。美味しすぎてほっぺた落ちそう!
IMGP0232_20130116182244.jpg
お濃茶。
IMGP0243_20130116182242.jpg
この日の取り合わせが、『一富士二鷹三茄子』だったので、
薄茶席は、茄子のお菓子。初夢のお話で盛り上がりました!
IMGP0252.jpg
IMGP0257.jpg
私は、猫柳の訪問着に、となみの松の帯です。
初釜は、1年で一番フォーマルで華やかなお召し物になります。
IMGP0275.jpg
お弁当と先生の手作りお雑煮!涙が出るほど、美味しいです・・・・
IMGP0271_20130116182750.jpg
金粉が沢山入った御屠蘇!
IMGP0273.jpg
先生のご配慮で、いつもの茶会の順番を変えての初釜でしたが、
お天気もあり、いつも以上に気配り、心くばりを教えていただいた一日になりました。

今年こそ、もっと皆様のお役にたてるよう頑張ろう・・・

記念にのこる、初釜になりました!!
  1. 2013/01/16(水) 18:42:37|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさらい会の写真

10月に行われたおさらい会の写真を頂いたのでアップします!
お茶会の雰囲気などがよくわかると思います。
お部屋ごとにテーマがあって、そのお部屋を回っていきます。

ひとつのお部屋のテーマは、『一期一会』。
このお軸を中心に、お花や茶器やすべてのお道具を揃えていきます。
DSCN0254.jpg
野点(のだて)風にして、すこし気軽に、バリ風のかごをお盆に見立てたりして、
初めての方にも気軽に楽しんでもらえるようなお道具の取り合わせです。
DSCN0297.jpg
こんなふうにお客様は、並んで座ります。
DSCN0287.jpg
DSCN0313.jpg
DSCN0371.jpg
この広間という大きな部屋は、たくさんのお客様が入るので緊張するのですが、
もう一つの小間というお部屋は、4畳半の部屋なので、お客様との距離が近くて、
結局どちらも緊張します。
DSCN0290.jpg
DSCN0284.jpg
私の写真もいただきましたので・・・
DSCN0402.jpg
DSCN0403.jpg
この時の色無地が、この下のお棗が、似ていて、とりあわせたようだ!とお点前中にお正客のかたと先生で
お話されていました。
DSCN0296.jpg
偶然だったのですが、この色無地を着ていて良かった!

お点前が終わると、お道具を近くで拝見されたい方は見ていきます。
なかなか出会えないお道具もあるので、これもまた一期一会で、しっかりと拝見。
DSCN0347.jpg
DSCN0298.jpg
そんなこんなで1席約30-40分かけてまわります。
最後に集合写真です。
DSCN0428.jpg
これからまた、茶筅供養→初釜とお茶会が続きますので、楽しみです。
  1. 2012/12/18(火) 17:54:42|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おさらい会無事終了しました。。

昨日、一年半に一度のお茶のおさらい会が無事終わりました!
今回は、小間デビューということもあり、2つお点前を覚えなくてはなりませんでした。
一ヶ月前から猛特訓。
前日は、仕事もあったのでその後はすべて練習と、よく寝るために運動などをしてコンディションを整えました。
先生に教えていただいてことを無駄にしないよう、頑張ろう・・、できることは全部やろう・・と。
はい、おおげさですね、でもそんな感じでした。
前に本でよんだ、サッカーの長谷部選手の気持ちがよくわかりました

そして当日!こちら広間のお軸です。『一期一会』
野点で、バリ風のかごを千歳盆に見立ててお点前です。
色合いや趣向がとっても好評でした。
IMGP5475.jpgIMGP4334.jpg
IMGP4331_20121015164547.jpg
IMGP4313_20121015164536.jpg
IMGP5482.jpg
小間
お軸『漁夫生涯竹一竿』
こちらは、85年お茶をやっている、大先生の米寿のお祝いも込めて。
IMGP4326.jpg
IMGP4321.jpg
IMGP4332.jpg

私は、紋付の色無地に、となみの永楽善五郎好みの帯です。
IMGP4303.jpg
IMGP4311.jpg
紋付で、田中さんも見に来てくださいました~!
『着物でいってやるからな~まかしとき~!!』ってなんて嬉しいお言葉だったことか・・!
IMGP4306.jpg

若手のお仲間、みさちゃんと!
写真141

そして・・肝心のお点前は・・・

前日の精神統一と、直前にみさちゃんと丸々復習したせいかもあって、
お点前は、2つとも、上々の出来!
しっとりしっとり、ゆっくり優雅に気持ちよくすることができました。

お片づけもおわり、かなりやりきった満足感とおなじくらい疲れて放心状態だったのですが、
夜は、お疲れ様も込めて、ずっと行きたかった美登里寿司梅ヶ丘総本店へ・・!
お寿司にうもれて、この笑顔です☆ミ
写真131
昨日は、先生やお客様からも、おもてなしの精神や、教えていただいたことが沢山あり、とても充実した実りある一日でした。
  1. 2012/10/15(月) 18:08:07|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の着付け集中講座へお越しの方へ

いつもありがとうございます。

明日の着付け集中講座ですが、
台風接近のため、開始時間は10:30と変わりませんが、お昼休憩を1時間から30分に繰り上げて、
終了時刻を15:30から15:00に早めることも考えています。
時間短縮のため、お弁当のご持参をお薦めいたします。

どうぞお気を付けてお越しくださいませ。


さて、本日着付け集中講座1日目終了です!
皆様お疲れ様でした!
取り急ぎ、私たちの着姿です。
写真123
写真124
  1. 2012/09/29(土) 17:04:12|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
