きもの人女将:野澤良奈のブログ 和文化


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

箸置き

人形町 紅とも で箸置きを買いました。
写真523
楽焼きでできた、紅白鯛です。2,940円

ほっこりしていてかわいいです。

同じ感じで鶴亀もありましたよ。

  1. 2013/03/06(水) 13:51:24|
  2. 和文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今行きたい美術館・他

行きたい美術館が沢山あります・・
備忘録でのせておきます。

★根津美術館 とらやさん所蔵のお雛様が圧巻らしいです。4/8まで。
img_exhibition_toraya.jpg

★静嘉堂文庫美術館 二子玉川の美術館 国宝の 曜変天目茶碗(ようへんてんもくちゃわん)が見たいです。日本に3つあるらしい。
w_040201.jpg

★東京国立近代美術館 生誕100年 ジャクソン・ポロック展 5/6まで 昨日、行った友達がよかったといってました。
exhb_239.jpg

もうこういうのは、予定に組み込んじゃわないとだめですね。
映画もそう。

やりたいことが沢山あると、生きてるって実感します・・(笑)
  1. 2012/03/05(月) 12:13:24|
  2. 和文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼻の穴が大きい人はお金を使う?

本日は節分ですね!
夜はお茶なので、お道具は節分尽くしにして、本日はどっぷり節分を感じようと思います。

さて、先日のお茶のお稽古にて。

いつもお世話になっている先生と同じ曜日の先輩方に、御礼をこめてお菓子を持っていったのです。
私の大好きなお菓子だったので、
『このお菓子、とても美味しいんです!少しですがどうぞ!』と渡したら、
先輩方に、こういうときは、自分で美味しいって言わないのよ!って教えて頂きました。

そうですよね!
お口に合うかわかりませんが・・くらいの謙虚が私には必要だわ・・と、このことだけでなく、いろいろな点で合致。

本当に、お茶を通して、日本人の心を教えていただいています。

今では海外に行って文化の違いには、びっくりするけれども、日本の和のこころほど感服することはありません。それほどこの世界は面白いです。

日本人である私たちが一番、日本に興味があるかもしれません。

そして迷信もそう。面白いですよね。
今日、母にある方の本を薦めたら、『この人はお金使うね~』って。
え?なになに?そんな内容の本じゃないよ!と思ってたら、理由は、筆者の鼻の穴が大きいから!って。

変だけど、面白い!
  1. 2012/02/03(金) 12:14:23|
  2. 和文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三原堂の和菓子

5月に入ってやっとアジサイのお返しを使うことができました。
IMGP8940.jpg
そんな今日は・・・三原堂の季節の和菓子。

季節によってそのときのお花が和菓子になっているので、毎回楽しみなんです。

深見草。273円
IMGP8944.jpg
IMGP8947.jpg
鈴蘭。 273円
IMGP8945.jpg
IMGP8948.jpg

今日のお茶も楽しみだなー。
  1. 2011/05/13(金) 17:59:07|
  2. 和文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒の畳

ホームクリーニングの仕事をやっている地元のT君から。
畳の部屋、ほんとなくなったよねーってつぶやきがありました。

確かに、マンションとか新築のものは、3LDKくらいないと和室ってないのかもしれません。

でも畳って心地いいですよね。

うちの事務所も7階が和室なんですが、


はだしでも気持ちいいし。
畳ならそのままごろんと寝ても違和感がないし、そのまま着物とかおいても平気な感じします。
フローリングだと、何か布を一枚置いてその上に・・とかしないと落ち着かない!

その上、畳のこんなモダンなの見つけました!!
すいません、吉田畳店さんから画像お借りしました。

黒の畳!!
sumi-750-new.jpg

前からあったのかな?
もっと色の薄いのもありました。

これなら洋風のおうちにも取り入れ易そうですね!
  1. 2011/05/12(木) 13:30:03|
  2. 和文化
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
