きもの人女将:野澤良奈のブログ 習い事・趣味


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お花の最後のお稽古★

少し前になりますが、武内範男先生のお花の教室、2年目最後のお稽古でした。
写真_3~1
何もできなかった1年目に比べると、花入れやお花の格や、入れ方のバランスが少しわかってきた気がします。
にしても、いろいろな流派を超えて体得されている先生の技術は本当に素晴らしかったです。
少し先生がお花をさわると、ぐっとお花が生き返るように活けられて、魔法の手のようでした。

とにかく困ったときはこの形↓シンプルイズベストです。
写真[1]
写真4
写真[2]
写真_2~1
よくわからないことをいいことに、随分自由にやらせていただきました。

水墨画も少しお休みに入りましたが、お花も少しお預け。
また生活リズムが慣れてきたら習おうと思います。

さて、そんなわけで本日のきもの人のお花です。
IMGP7347_20130409152859.jpg
IMGP7348_20130409152901.jpg
IMGP7349_20130409152903.jpg



  1. 2013/04/09(火) 15:46:37|
  2. 習い事・趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水引き 御歳暮用

12月ですので、お茶のお稽古でもお稽古の第一週目に、先生に御歳暮を渡します。
お教室にもよると思いますが、私たちのとこには、お月謝1ヶ月分を納めます。
その時の水引の種類をいつも思い出せないので、まだ腑に落ちていない証拠ですね。

書いておきます。

★花結び   ←←今回使うご祝儀袋はコレ!!!!
img_bind3.gif
別名:「両輪結び」、「蝶結び」
結び目が簡単にほどけ、さらにもう一度結びなおすことができることができることから、出産・進学・入学など婚礼関係を除くお祝いごと全般に使えます。「何度も繰り返す」という意味があるので婚礼祝いには適しません。
何度くりかえしてもよいお祝いに使われます。

★結びきり
img_bind1.gif
婚礼・全快祝い、お悔やみ全般に用いられます。一度結ぶとほどくことができず、二度と繰り返すことのないようにとの願いが込められています。昔は真結びと呼ばれていました。婚礼(またはお祝い)の場合は水引の両端を上向きに、お悔やみの場合は下向きに結びます。

★あわじ結び
img_bind2.gif
結びきりの一種で、二度とあってほしくないことに用いられます。水引の中で最もよく使われている結び方で、別名は「あわび結び」です。左右の輪が互いに結び合い、両端を持って引っ張るとさらに強く結ばれることから、末永くおつき合いしたいという意味をもちます。お祝い、お悔やみともに使います。


お中元、御歳暮は、何回もあっても良いので、結びきりでなく、花結び(別名蝶結び)なんですね。
IMGP6807.jpg

上の段には、『御歳暮』と。
下の段には、並列でに、社中(生徒)の名前を書く。
もちろん中に入れるお金は、新札で。

新札にする意味は、この慶事を用意をしてまっていました!という心遣いの一つだそうで、
毎月のお月謝も新札を用意します。

ああ、今日もお稽古楽しみだな!
  1. 2012/12/07(金) 13:20:44|
  2. 習い事・趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『禁花』について

土曜日は、月に一回のお花のお稽古でした。
今回の題は、禁花について。
そもそも、使ってはいけないとされているお花があることをあまり意識したことがなかったので、
大変勉強になりましたので、書いておきます。
写真133
基本的に、匂いがきついもの、実を多くつけるものなどは、お茶席には向かないとのことで、
一般的に桜も華やかすぎるといって避けるそう。

新築祝いのお花に、火事を連想させないように、赤のお花は避ける・・など、野花以外にもTPOにあうお花があるということも教えていただきました。

かの利休も、『りんどう』と『菊』は使うのをさけたそう。
理由は、『この花が長持ちするから』だそうで、なぜなら、いつ活けたかわからないお花をおもてなしに使うのはどうか・・と考えたそう。
うーーん、深いですね。

それ以外にも、お花の格や、敷板の方向や、花入れに対してのお花の大きさなど教えていただきました。
武内先生は、凄すぎますーーーーーー。
写真144
写真155
写真177
先生も1/20の新年会にご参加してくださいますので、
同じお席になられた方は、沢山お話されてくださいね!
1個聞くと10個位教えてくださいますよっっ。

そして、帰りは大好きな、
アスター麺!
写真166
はあ、お腹すいた!帰りましょうっと!
  1. 2012/11/19(月) 21:23:23|
  2. 習い事・趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハローウィン♪

今日はハローウィンですね♪
今年もお菓子作ってきましたよ★

こちら先生の見本です↓
写真

今回は、ともちゃんと行ってきました!
DSC04268.jpg
DSC04269.jpg

そしてお恥ずかしながらの、私のです↓↓
DSC04264.jpg
こちら、グロテスクですが、味が美味しいんですよ~。
その後食べてもらった友達たちも大喜びでした!!!

最後に余ったパーツでこんな遊びができます。
DSC04265.jpg

写真12

なんだかかわいい(*´`)!
  1. 2012/10/31(水) 11:43:38|
  2. 習い事・趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お花

今日は一ヶ月に一回のお花のお稽古です。
もうススキやわれもこうがはいっていて秋を感じました。
95.jpg
92.jpg
93.jpg
扱いにいつも困るリンドウは、茎のところからポキポキ折ってお花2つが1セットのようにして使ってらっしゃいました。
やはり、どこを見て欲しいのか、どこが主なのか、活ける側がもつ意味をスっとくんでもらえるように
いけなければならないということがよくわかりました。

きもののコーディネートと一緒で、アイテムを+するごとに意味がなければならないのですね。
そこにあることのよって、どっちに行きたいの?と迷わせてはだめなのです。

お昼は、銀座 千里浜 へ。早くて美味しいお魚が食べたい時はここです!
96_20120915135603.jpg
94_20120915135610.jpg
  1. 2012/09/15(土) 14:01:31|
  2. 習い事・趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
