きもの人女将:野澤良奈のブログ 『禁花』について


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『禁花』について

土曜日は、月に一回のお花のお稽古でした。
今回の題は、禁花について。
そもそも、使ってはいけないとされているお花があることをあまり意識したことがなかったので、
大変勉強になりましたので、書いておきます。
写真133
基本的に、匂いがきついもの、実を多くつけるものなどは、お茶席には向かないとのことで、
一般的に桜も華やかすぎるといって避けるそう。

新築祝いのお花に、火事を連想させないように、赤のお花は避ける・・など、野花以外にもTPOにあうお花があるということも教えていただきました。

かの利休も、『りんどう』と『菊』は使うのをさけたそう。
理由は、『この花が長持ちするから』だそうで、なぜなら、いつ活けたかわからないお花をおもてなしに使うのはどうか・・と考えたそう。
うーーん、深いですね。

それ以外にも、お花の格や、敷板の方向や、花入れに対してのお花の大きさなど教えていただきました。
武内先生は、凄すぎますーーーーーー。
写真144
写真155
写真177
先生も1/20の新年会にご参加してくださいますので、
同じお席になられた方は、沢山お話されてくださいね!
1個聞くと10個位教えてくださいますよっっ。

そして、帰りは大好きな、
アスター麺!
写真166
はあ、お腹すいた!帰りましょうっと!
  1. 2012/11/19(月) 21:23:23|
  2. 習い事・趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<新年会 締切12/10です! | ホーム | 唐様三昧》 むかし渡り更紗 筆ペン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/1226-8d0da47c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
