きもの人女将:野澤良奈のブログ 2013年初釜☆ミ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年初釜☆ミ

三連休最後の14日は、全国的に大雪でしたが、私も初釜の日でした!
先生からは、事前に、『安全第一で、お着物でなくてもいいので無理をなさらないよう』とお気遣いいただいていましたが、成人式の方たちが着るのに、31歳の私も着ないわけにはいかないな!と、着物でいきました。
お軸は、『花開萬国春』 「はなひらいてばんこくのはる」IMGP0267_20130116182209.jpg
一輪の花が天下に春の訪れを知らせる、一と多との相即する妙用の世界の表現、だそうです。
IMGP0237.jpg
お決まりの花びら餅!今年はたねやさんのものでした。美味しすぎてほっぺた落ちそう!
IMGP0232_20130116182244.jpg
お濃茶。
IMGP0243_20130116182242.jpg
この日の取り合わせが、『一富士二鷹三茄子』だったので、
薄茶席は、茄子のお菓子。初夢のお話で盛り上がりました!
IMGP0252.jpg
IMGP0257.jpg
私は、猫柳の訪問着に、となみの松の帯です。
初釜は、1年で一番フォーマルで華やかなお召し物になります。
IMGP0275.jpg
お弁当と先生の手作りお雑煮!涙が出るほど、美味しいです・・・・
IMGP0271_20130116182750.jpg
金粉が沢山入った御屠蘇!
IMGP0273.jpg
先生のご配慮で、いつもの茶会の順番を変えての初釜でしたが、
お天気もあり、いつも以上に気配り、心くばりを教えていただいた一日になりました。

今年こそ、もっと皆様のお役にたてるよう頑張ろう・・・

記念にのこる、初釜になりました!!
  1. 2013/01/16(水) 18:42:37|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お手軽グッズ! | ホーム | スタッフ募集!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/1276-1d52d0bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
