きもの人女将:野澤良奈のブログ 追記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

追記

伊藤さんの『コーディネートの正解』の記事に私なりの追記です。

CD講座などに出て、私が一番なるほどなと思ったことは、
帯締め帯揚げなど、追加することによってさらにそのCDがよくならないと、CDの意味がない!ということでした。

帯に埋没させる帯締めなどは、置いても意味がない、
色味の違う物を入れてもダメ(例えば清色濁色、黄色味系とピンク系などの違い)ということが論理的にわかりました。

あとは、よく言う個性に合わない・・いうこと。

受講生の方もおっしゃっていましたが、
個性に合わないとどうしてだめなのか・・

なぜかお互い(人も物も)よく見えないんですね。

そこを理解するのに時間がかかりました。

特に自分のことは、客観的に見えないので、ネチネチ(特に私は身内なので、どうして?なんで?と)理由を論理的に追求しまくりました。

人は自分のなりたい姿があって、そこには今足りないと無意識に自分で判断されているものを求めます。

例えば、私は黒やスタッズなど、パキッとかっこいいものに惹かれる傾向があり、
きっと私の中にはない、白黒はっきりしていて、冷たいくらい洗練されてさばけている・・を求めているんでしょう。

ただ、今の私はふにゃっと優しい、という感じなので、あまり強くパキッとしすぎると、今の個性とあまりにもギャップがでて、そこをいつも伊藤さんにCDで調和させられていたのだと思います。

私なりの言葉で言うと、『どうしていつも普通にするの!』でした。

個性というものをわかりつつ、好きなものを選ぶということで、前より自信をもって商品を買えるようにすすめられるように、なりました。

前も自信満々だったんですけどね(笑)

ただ、自分の好きなもの!で人に似合うや、ライフスタイルは全く無視していたので、私の洋服はほとんど役に立たない(使えない)ものばかりです。単品でみると、好きなんですけど・・!!

長々と・・・失礼いたしました。
  1. 2013/03/14(木) 13:35:05|
  2. きもの人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<名入筆ペン☆彡 | ホーム | 元気な九寸名古屋帯♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/1324-74767f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
