きもの人女将:野澤良奈のブログ 足のしびれと足袋


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

足のしびれと足袋

この間のはじめてのおさらい会で、大活躍してくれたのが実はこの足袋でした!
005683-i01.jpg
足袋は、しわがないほうがいいので、足のサイズよりも0.5センチ小さめとか、生地がピッと固めが好きとか色々あると思います。
私もあります。でも、お茶会はちょっと別。
長時間正座をすることを考えると、いつものようにぴっちりはきすぎると、こわいです。
そこで、このキャラコの柔らかい足袋が大活躍でした!
005683-i21.jpg
005683-i12.jpg
小さめサイズを買わなくてもキャラコの生地がしわになりにくいので、
いつでもピッとしていて綺麗でした。
生地も厚くもなく薄くもなく程よい厚さで締め付けがほとんどなしです。

こはぜもしびれ対策には、5枚ではなく4枚のものをお薦めします!
しめつけ部分が少ない分、楽でした!
さらに私は、このホックの部分をゆるい部分でとめてました。
それだけ、痺れが怖かったということなんですが…
でも、お手前二回とも、まったく大丈夫でした!

先生と、痺れたときは、こんなごまかしを・・・とまで対策をしていたのですが、なし。
うーーー良かった・・・です。
キャラコさん、ありがとう(T-T )
DSC00875_20101117132842.jpg

木綿足袋(4枚こはぜ) 2,940円
  1. 2010/11/17(水) 13:42:37|
  2. 商品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<フクロウ | ホーム | 日本の目覚まし事情>>

コメント

茶道お稽古と足袋

始めまして、晴美です。私も茶道を習っていますので、足袋は何足あってもいいですね。
私も茶道の稽古時は、福助さんの足袋を愛用してます。サイズは22.5cm用でかなり小さいですが、足のシワがなく好きです。4枚ハゼを履きますね5枚は美しく見えますが、お稽古でわ、大変です。
私は個別指導で、丁寧に教えてくれますが、2時間以上正座させられます。  崩すことは絶対認めていません 痺れが増そうがお構いなしで稽古です。しかも私は、左足裏に右足甲全体を深く交差します。
  1. 2010/11/27(土) 21:43:34 |
  2. URL |
  3. 晴美 #MBDzAF1I
  4. [ 編集 ]

晴美様

コメント有難うございます。
私も足のしびれと毎回戦っていますが、先輩に足の交差を進められ実践しています。
これは、足首がやわらかくないとできないんですよね。
これにより、重心移動がしやすくなっていくぶん痺れを分散できるようになりました。
お茶会後、お手前の痺れが全くなくなって、一つ山を越えたのかもしれません。
でもそれ以外の痺れとまだまだ戦っています。。

  1. 2010/12/08(水) 12:26:54 |
  2. URL |
  3. rana #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/12/11(土) 22:14:40 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/452-fb7e0521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
