きもの人女将:野澤良奈のブログ 2011年初釜


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2011年初釜

昨日は、初釜でした。年末年始は、とってもお茶事が多いのです。
でも楽しくてうきうきの日です♪
IMGP1568.jpg
おじくは、『松無古今色』 松に古今の色無し 
松は、今も昔も色が変わらない。私たちの関係も季節が変わっても、変わらず行きたいですねと先生のお言葉。
この言葉には、竹に上下のふし有り と続きます。 
IMGP1591.jpg
そして、先生は、うさぎの訪問着!!!
さすが、先生!!きっと十二子全部もっていらっしゃるんじゃないかと思います。
IMGP1567.jpg
まず、先生のお墨手前を拝見したあと、お食事です!
毎回これが楽しみで楽しみで・・・★
老舗 菊の井さんのお弁当と、
IMGP1572.jpg
IMGP1573.jpg
先生お手製のお料理です~~~。
IMGP1574_20110111155306.jpg
お雑煮!まん丸おもちの上に、羽子板のお大根がのっていますっ。
IMGP1578.jpg
すごいなあ、先生。これをすべて用意してくださるんですよ。本当憧れです。
楽しいお食事のあとは、
お濃茶→薄茶と続きます。先生に一服ずつお茶をたてていただくんです。
このうえない、至福の時間です。
IMGP1587.jpg
あれだけ食べといて、またお菓子も食べます。
IMGP1585.jpg
IMGP1602.jpg
IMGP1595.jpg
IMGP1604.jpg
IMGP1570.jpg
IMGP1620.jpg
私は、滝沢先生の4段ぼかしの色無地に、白の唐織の帯をしました。
年があけると一気に明るい色を着たくなりますね。

心新たに。また一年しっかり頑張ろうと思います。
IMGP1610.jpg
  1. 2011/01/11(火) 11:01:59|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<手づくりしてみました♪ | ホーム | 着物の愉しみ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/497-5f0f99d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
