きもの人女将:野澤良奈のブログ 人間は一生お勉強ですから。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人間は一生お勉強ですから。

この前の報恩茶会の時のお写真を頂きました。
ザ・プリンスパークタワー東京前にて。
2011-04-13-1800-33.jpg

裾は広がってるし丈も中途半端だし。私だめですね。
写真にとるとよく分かります、が、時すでに遅し。
もっと鏡をチェックするようにします。

お茶会は、何回も立ったり座ったりするので丈を必ず短めに着て行きます。

やっと4月からお稽古も再開なので、嬉しいです。
今はお濃茶のお稽古をさせていただいています。

お手前はもちろん、先生の細かい気遣いや、人に対する思いやり。
本当に頭が上がりません。本当にいい先生にめぐり合えました。

お社中の方々もまた同じく。
先生のお人柄のおかげかもしれません。

この前のお稽古で、先生の昔のお稽古の時のお話を伺いました。
先生の所に向かう電車の30分は、毎回必ず今日やるお稽古の予習をずっと頭の中でしていたのだそうです。
それで、ある程度までいったら、あえて何も予習をしないでいくようにして、どこまで体にしみついているかを確認して..というお稽古もしたそうです。
何百とあるお手前を体にしみこませるのは、相当な努力が必要です。

先生は、いつも『人間は一生お勉強ですから』とおっしゃいます。

もうわたしなんぞは、言葉も出ません。。。素晴らしい方です。

これからも日々精進いたします!!
  1. 2011/04/13(水) 18:20:18|
  2. 着姿 パーティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<書き上げました! | ホーム | ミニーちゃんのような浴衣☆>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/598-1c3b87ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
