きもの人女将:野澤良奈のブログ 1杯1,000円のコーヒーを飲みなさい。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1杯1,000円のコーヒーを飲みなさい。

前の会社の社長がよく、私たちに言っていた言葉なのですが、
『ホテルの接客は素晴らしい、それを見てきなさい。ホテルのラウンジで、一杯1,000円するコーヒーを飲み、その接客をうけなさい。勉強もできるようにその分のお給料も払ってるのよ。』

当時、私も含めて若いスタッフばかりだったので、よくホテルに勉強しにいっていました。

いまでもよくその社長の言葉を思い出します。
本当に勉強させてもらいました。

エステの会社だったので、マッサージ屋さんもよく勉強という名目で、いやされにいってました(笑)
この手技きもちいいなとか、この気遣いすごいなとか。
まあだいたい寝ちゃうんですけど。

私の中で、画期的だったのが、いまやリーディングカンパニーでもある英国式リフレクソロジーのお店。
ここは本当にスタッフの接客のレベルが一律高いのですが、

『お強さいかがですか?』って必ず聞かれるあの言葉。
私はいつも『大丈夫です。』と答えます。

でも、その英国式リフレクソロジーのいちスタッフが、

『強さ、強くしますか弱くしますか?』

と聞いてくれたんです!

それってとっても答えやすいですよね。

『じゃあ少し弱めで...』と答えました。

多分、このせりふって自分なりに研究してないと言えないですよね!

マッサージの力加減は本当に難しくって、きものの着付もそうですけど、同じ強さでも人によって感じ方が全く違うものなのです。

お客様が意見を言いやすくする質問の仕方があることを学びました。

最近、大好きな部長にもあったり後輩に沢山合うので、そんなことを思い出しました。
接客業って深いです!
20440712_37147680.jpg
  1. 2011/07/07(木) 18:12:55|
  2. Life
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<お草履お誂え♪ | ホーム | 新しい着こなし。>>

コメント

ふむふむ

お勉強になりました☆さいきんめっきりあわないね、夏はいつものばしょであえるかな?
  1. 2011/07/09(土) 07:07:25 |
  2. URL |
  3. まっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: ふむふむ

もちろんだよ!!今年もよーこ軍団ひきつれていきますね。日にちってもう決まってるんだろうね?調べてなかった!!楽しみだ!!!!
  1. 2011/07/11(月) 10:32:36 |
  2. URL |
  3. rana #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/686-af388c82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
