きもの人女将:野澤良奈のブログ 他装のおもしろさ♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他装のおもしろさ♪

土曜日は、はじめて他装の着付け教室に参加させて頂きました!!
午前中は、浴衣。
生まれてはじめて人に着せさせていただきました。
じゃん!
IMGP4529.jpg
帯もこんなに綺麗にできました!
基本の帯結び。
IMGP4532.jpg
アレンジバージョン。
IMGP4536.jpg
もう一つ!
IMGP4544.jpg
私もYさまに綺麗に着せてもらいました!!
Yさまは、愛知県からわざわざお越しくださっている方。自装も他装もお手の物ですが、通ってくださってます。
すっごーく柔らかい帯をこんな風にピンとさせてもらえるなんて!!
IMGP4526.jpg
IMGP4560.jpg
そして午後は、長襦袢から袋帯までのみっちりコース。
IMGP4581.jpg
IMGP4603.jpg
でも、先生のご指導のおかげで、できちゃいました!!
IMGP4626.jpg


人に着せるのって、自分で着る逆とも違うし、力の加減も違うしで、新しい世界でした。
それでもこの腰ひも一本の着付けは、着ていて苦しくないうえの気持ちがいいので、これを他の方にも着せつけでわかっていただけたら...嬉しいですね。

腰ひもを縛る時、足をふんばってえいやっとしめるのでは、一日に十人とかの着付けは疲れきってでないので、
どうしたら、力をいれずに紐を縛れるか。
そのコツがとても面白かったです。

あとは練習しないと!!

9月から、定例の着付教室が自装・他装ともにはじまります!
詳細はまだですが、是非ご参加ください!

着られる方、他装おすすめです。
きものを着たい人も多いので着せてあげてると喜んでもらえますもんね。
私もちゃちゃっと、浴衣ぐらい着せてあげて、『はい!いっといで~』って言いたいです。
  1. 2011/08/01(月) 14:28:25|
  2. きもの人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<燻製カレー屋さん! | ホーム | zozoの前澤さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/718-1e72b339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
