きもの人女将:野澤良奈のブログ 絞りの浴衣に絞りの兵児帯


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絞りの浴衣に絞りの兵児帯

この間の屋形舟で、飯塚先生の着姿がとっても素敵でした。
66_large.jpg
絞りの浴衣に、絞りの兵児帯です。
多分、先生は、旬タイプで、人一倍、いつも着るものや身につけるものにこだわりがおありで、
見事にいつもカッコイイのです。
73_large_20110819154245.jpg
洋服でもそうですが、浴衣にも帯にもそんなところがでるんですね。

なかなか絞りの兵児帯には出会えませんが、今一点だけ、茶色の兵児帯が入荷しました。
IMGP7918.jpg
IMGP7919.jpg
IMGP7922.jpg
総本疋田絞りで粒が細かく、羽織が作れるほどの分量の生地を使っています。

本疋田絞りは、指先と絹糸のみで括る高度な技法です。
絞り目を斜めに45度に粒を揃え、一粒につき12回括ります。
総疋田着尺の場合、一反を絞り上げるのに一年以上かかります。

素晴らしい一枚です。この茶色もあわせやすそうですね。

サイト掲載はいたしませんので、お値段等はお問合せください。
  1. 2011/08/19(金) 15:36:29|
  2. きもの人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<告知★9月の感謝月間★ | ホーム | お盆休み♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/734-b85b7314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
