きもの人女将:野澤良奈のブログ お茶のお稽古再開!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶のお稽古再開!

先週の金曜日から、1ヶ月近くお休みだったお茶のお稽古が再開しました。
最初は御菓子が楽しみだった私も、もう目当てが御菓子ではなく、お手前が上達したい!教養や感性を磨きたい!に変化してきましたよ!
毎回、同じところで失敗することや、先週できたのに今週できない自分や、いつも色々なことに気がつかせてもらえる、先生やお社中の方々と、本当にたのしいです。

今習っているお稽古は、貴人清次(きにんきよつぐ)のお手前です。
貴人さんとその家来さんにたてるお茶のお手前です。

このお手前は、基本的に皇室の方へお茶をたてるときに使うそうですが、
貴人さんをたてるために、このお手前をするときには、すべて新しいお道具をつかったり、家来へ差し上げるお手前を貴人さんと区別したりします。

現代の皆が平等であるべきという考えではなく、あえて、上下関係、位を尊重してのお手前です。


秋は炉開きがあります。
去年の炉開きでは、やはりみなさん秋色のからっとした色のお着物をお召しでした。
IMGP1435_20110822115837.jpg
IMGP1415_20110822115824.jpg
IMGP1428.jpg
IMGP1420_20110822115832.jpg
IMGP1431.jpg
私は金糸が入った葡萄柄の小紋を着ました。
IMGP1448_20110822115854.jpg
結構訪問着の方が多かったです。
小紋+袋帯でもちょっと格が低かったかなと反省しました。
事前に先生に確認してはいるものの、やはり当日にならないとわからない部分が多々あります。
一番大事なのは、『調和の美』。

一番無難は、やはり色無地に袋帯ですね。
  1. 2011/08/22(月) 11:34:39|
  2. きもの人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<掲載されました♪ | ホーム | 秋の結婚式にお薦めローラリーバッグ★>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/737-cf1679c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
