きもの人女将:野澤良奈のブログ インドの生地サリーから着物を作る


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インドの生地サリーから着物を作る

この大島紬のようなお着物はじつは、インドの民族衣装のサリーから作ったものなんです!
IMGP5692.jpg
IMGP5693.jpg
正方形に近い布をはぎをとって作っています。

インドのサリーは、5.5m~6mの一枚の布を身体に巻くだけなのですが、誰にでも似合い、サイズの心配がいらないので貸し借りもOKなんですって!
04.jpg
サリーの美しい模様の入った端の部分をパルー(Pallu)と言って、そこがとっても大事な部分なんですって。

今回はこちらのサリーの生地を使ってお着物を作ります。
IMGP5677.jpg
この緑の部分がパルーですね。
お顔映りを見て、首元の生地を決めました。
IMGP5676.jpg
IMGP5678.jpg
この緑色があまりにも素敵なので、この緑色と同じ色を染めて通し裏にしようという計画です。
IMGP5683.jpg
出来上がりが楽しみですね!!

こんな風に、洋服生地で着物を作りたい、この生地と生地を合わせて着物をつくりたいなど、できる和裁士さん、洋裁士さんが少なくなってきています。
技術はもちろん、センスと経験が必要です。
ぜひ、お持ちのものを生かしたい!という方、ご相談ください。
こちらのページも過去のお仕立てなおしなど載ってますのでご覧下さいね。

仕立て直し
  1. 2011/08/24(水) 16:41:01|
  2. きもの人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メールできもの提案 | ホーム | 夜中の掃除>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/742-c688b1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
