きもの人女将:野澤良奈のブログ 東京茶道会

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東京茶道会

三連休の中日に、護国寺で行われた東京茶道会のお茶会に参加してきました。
護国寺はじめていきましたが、池袋の近くにこんな素敵な場所があるなんて!
お庭が見事でした!!
IMGP8233.jpg
赤松も見事!!!水墨画に書きたいくらいでした。
IMGP8232.jpg
IMGP8237.jpg
今回も江戸千家のお家元に習われている田中さんに連れて行ってもらいました。
前回同様、北尾さんと一緒に☆
IMGP8234.jpg
今回は七つも席があるお茶会で、流派が色々集まっているもので、
武者小路千家・表千家・江戸千家・有楽・宗偏・大日本茶道学会 のお茶席がもうけてありました。
それぞれ、お手前も趣向も全部違うので、全部回りたいくらいですが、
3つまわれればいいのがお茶会の席。

私たちは、江戸千家→表千家→武者小路千家の順で回りました。

ラッキーなことに、最後の武者小路のお席は、武者小路千家若宗匠とご一緒できました☆
もちろんお正客をしてくださって、亭主との問答が素晴らしかった!!!です。
北尾さんは、問答にききいってしまって足の痺れを感じなかったそう!
すごい!

私は、ベージュの江戸小紋に、澤屋重兵衛さんの帯に、紫の帯締め帯揚げ。
きものと帯は、母の昔のものです。帯に葡萄が描かれているのですよ。
IMGP8236.jpg
IMGP8239.jpg

これから半年はお茶の行事が盛んになります。
11月初旬の懐炉は、今年は残念ながら参加できませんが、次は他のお茶会に先生といくことになりました。
楽しみだな!お稽古もがんばろう!
  1. 2011/10/11(火) 18:02:27|
  2. 着姿 お茶会/お稽古
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<PINK!PINK!PINK! | ホーム | これも着たいあれも着たい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/805-9f65c6d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
