きもの人女将:野澤良奈のブログ いろいろなタイプ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろなタイプ

きもの人のお客様は、40代の方が多いのですが、もちろん、20代~80代の方までいらっしゃいます。

好きなもの嫌いなものからそのかたのライフスタイルがわかれるというのが、ファッションタイプなのですが、これは本当に面白いです。

この前の方は、もうすぐ60代に入るという九州の方。
その方が、東京に、きものコンサルを受けに来て下さったのですが、

その方の好き・嫌いをやっていくうちに、その方が、

“私は今まで家族や夫が一番で、自分のやりたいことは、6割ぐらいで生きてきました”

っておっしゃったんです。
だから御着物も、好きなもの、より控えめなもの、がとても多かったです。
そして子供から少し開放されて、これからはやりたいことを少しだけやっていこう!ときものライフコンサルにいらしたのです。

ああ、女の人は、そういう生き方もあるなあと、素敵だなあ、とここ最近はずっとその言葉が頭から離れません。

その方がとっても笑顔の素敵な、かわいらしい方なのもあるのですが、
どれがいい悪いではなく、自分がどうしたら幸せか、幸せだと感じるか、
そんなことがわかるようになるのも、大人の一歩だと最近考えます。

お客様から学ぶことは本当に多いです。

その分おきもののことで、お返ししなくては!ですね。

今日はロータリーのクリスマス会です。こちら去年↓。
IMGP0830_20111222161427.jpg
明日も茶せん供養のお茶会があります。
年上の方とたくさんお話できるのもとても楽しみです。

きものを通して学ぶことって本当多いです。
  1. 2011/12/22(木) 16:14:45|
  2. きもの人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<クリスマス会&茶筅供養会 | ホーム | 今年もあと少し。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/893-f242480d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
