きもの人女将:野澤良奈のブログ クリスマス会&茶筅供養会


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマス会&茶筅供養会

楽しみだった会が二つありました。
まず、母が参加しているロータリークラブのクリスマス家族会@ニューオータニです。
IMGP1096_20111223162432.jpg
IMGP1098_20111223162440.jpg
IMGP1100_20111223162448.jpg
去年よりも会場が大きくなっていて人数も増えていて、手品やコーラスがあったり、
全員に当たるくじびきもあって、両手いっぱいのお土産をいただきました。

IMGP1103_20111223162501.jpg
こんなかわいいサンタさんが二人もいました。
IMGP1105.jpg
いつもお世話になっているおにいちゃんと、あすかちゃん☆!
IMGP1109.jpg
そしてやっとお会いできたお兄ちゃんの、奥様!!!出版社でバリバリ働きながら子育てされています。
最高に素敵な方でした!!今度遊びにいかせてもらいます!
IMGP1108.jpg
今年は御着物の方、たっくさんいらっしゃいました!
クリスマスなので、帯締め赤にしていきました。もっとやりすぎぐらいクリスマスを意識しても良かったと思います。

さて、本日は、
毎年恒例の茶筅供養のお茶事。
利休さんをお床にかざって般若真如を唱えて、一年の感謝の気持ちを伝えます。
IMGP1114.jpg
IMGP1111.jpg
IMGP1128.jpg
お水差しが鐘で、柄杓置きが、鈴でした。
IMGP1138.jpg
IMGP1140.jpg
利休さんにもお茶をお供えしますが、

人間と同じお茶の立て方はしません。
貴人仕立てにして、お湯を先にいれ、そのあとに、お抹茶を入れ、茶筅で混ぜずにそのままお供えです。
IMGP1143_20111223162815.jpg
そして、古くなったお茶筅を最後まで焼きます。
IMGP1161_20111223162919.jpg
茶筅を焼いた残りの墨で、お餅を焼いて食べます。
IMGP1164.jpg
IMGP1130_20111223162725.jpg

そのあとは、おいしいおいしい先生の作ってくださるお料理です!!
茶筅供養の時は、豚汁と決まっています。
もうどうしてこんなにおいしいんだ!!!というくらい先生のお料理は絶品です。
なんでも徹底的にされる先生だからこそなんですが、本当憧れです。
私もそんなことができる女性に近づける様、来年はもっとがんばろう!
写真_1~1
今回は、人数も少なかったので、皆さんで2時間ほど楽しく話し込んできました!
写真_1~1
やはり震災のお話から、今年一年を振り返って、来年こそいい一年になるといいねということで、
お別れしてきました。

私にとっても茶筅供養が終わると、ああ今年も終わりかという感じになります。
明日はクリスマスイブですもんねー☆

ちょっと早いですが、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!
  1. 2011/12/23(金) 17:06:02|
  2. 着姿 パーティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年賀状 | ホーム | いろいろなタイプ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/894-190b18d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
