きもの人女将:野澤良奈のブログ 染色パフォーマンス!!!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

染色パフォーマンス!!!

来る22日の新年会の準備が今週は大詰めです。
ですので、毎日そわそわしてます・・何年やってもなれませんね。

さてさて、出し物のひとつに、染色パフォーマンスというものもあります。

古くから日本で行われてきた染色技法に、蝋纈(ろうけち)、夾纈(きょうけち)、纐纈(こうけち)があります。これらを総称して三纈(さんけち)と呼びます。

1、蝋纈(ろうけち)→蝋を使って防染する方法で、蝋染めともいいます。
2、夾纈(きょうけち)→2枚の板で布をはささみ、折り目やたたまれたかさなりに色が付かないことで面白い模様ができます。インド、中国をへて伝わりました。最近はとても少ない技法なのでとても高価。
3、纐纈(こうけち)→幻の染めといわれる辻が花、江戸時代には鹿の子、疋田(ひった)絞りがこれにあたります。
友禅は、もっと後の染色法なんです。

その違いを実際のお着物でみていただいて、蝋染めをパフォーマンスとして披露いたします!

新年会の締め切りが、18日(水)になりました。
梅のお着物、色無地、訪問着など、お着物眠ってらっしゃるかた、ぜひこの機会にいらしてくださいね!
あまりかまえず、お気軽なお気持ちで!お待ちしております!

新年会の詳細はこちら
  1. 2012/01/16(月) 18:46:39|
  2. きもの人
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<半襟付け講座! | ホーム | 梅の付け下げとコーディネート>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kimonobito2.blog94.fc2.com/tb.php/917-85c0b7c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
