きもの人女将:野澤良奈のブログ 着姿 パーティ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会無事終了しました!!!

先ほど、2012年きもの人新年会が無事終了しました!!!
来てくださった皆様本当に、有難うございました!!

皆様ほんときれいでした~!!!!

今、写真をカメラマンさんにダウンロードしてもらって“待ち”なので、
先に私の今日の着姿です。

写真_1~1
写真_1~1
滝沢先生のゆきやなぎ訪問着とサハリの帯です。
こちらも大好評で、嬉しい限りです。

あ、そろそろ写真が見られそうですので、またアップしますね!!
  1. 2012/01/22(日) 18:14:59|
  2. 着姿 パーティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会着姿

去年のロータリーのクリスマス会の時の画像がでてきたので、
追加します。

さっちゃん&マーカスさんと!
IMGP1834.jpg
おにいちゃん、深尾さんと!
IMGP1835.jpg
この会場が200名用ととにかく広く、豪華だったので、その時に着るものは、どんなに豪華に派手にしていても、会場が勝ちます。
ですので、伊藤さんのステンドグラスでも全く派手になりませんし、むしろ会場に彩りを添えるので、
こういう時は、色物をバンバン着て行ってOKですね。

私のこの滝沢先生の好感度120%の着物(最近そう呼んでいます)ももちろんよかったですが、
クリスマスなので、クリスマスらしいカッコをして行けたら、主催者の方ももっと喜んでいただけたのかも!

大変勉強になる会でした。
ほらこんなサンタさん、会場にちらちらいたら、嬉しいですよね!
IMGP1821.jpg
赤の蝶ネクタイに、赤白の縞のネクタイ・・
とっても素敵でしたもん。

来年こそは....!!!!!
  1. 2012/01/05(木) 18:23:12|
  2. 着姿 パーティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマス会&茶筅供養会

楽しみだった会が二つありました。
まず、母が参加しているロータリークラブのクリスマス家族会@ニューオータニです。
IMGP1096_20111223162432.jpg
IMGP1098_20111223162440.jpg
IMGP1100_20111223162448.jpg
去年よりも会場が大きくなっていて人数も増えていて、手品やコーラスがあったり、
全員に当たるくじびきもあって、両手いっぱいのお土産をいただきました。

IMGP1103_20111223162501.jpg
こんなかわいいサンタさんが二人もいました。
IMGP1105.jpg
いつもお世話になっているおにいちゃんと、あすかちゃん☆!
IMGP1109.jpg
そしてやっとお会いできたお兄ちゃんの、奥様!!!出版社でバリバリ働きながら子育てされています。
最高に素敵な方でした!!今度遊びにいかせてもらいます!
IMGP1108.jpg
今年は御着物の方、たっくさんいらっしゃいました!
クリスマスなので、帯締め赤にしていきました。もっとやりすぎぐらいクリスマスを意識しても良かったと思います。

さて、本日は、
毎年恒例の茶筅供養のお茶事。
利休さんをお床にかざって般若真如を唱えて、一年の感謝の気持ちを伝えます。
IMGP1114.jpg
IMGP1111.jpg
IMGP1128.jpg
お水差しが鐘で、柄杓置きが、鈴でした。
IMGP1138.jpg
IMGP1140.jpg
利休さんにもお茶をお供えしますが、

人間と同じお茶の立て方はしません。
貴人仕立てにして、お湯を先にいれ、そのあとに、お抹茶を入れ、茶筅で混ぜずにそのままお供えです。
IMGP1143_20111223162815.jpg
そして、古くなったお茶筅を最後まで焼きます。
IMGP1161_20111223162919.jpg
茶筅を焼いた残りの墨で、お餅を焼いて食べます。
IMGP1164.jpg
IMGP1130_20111223162725.jpg

そのあとは、おいしいおいしい先生の作ってくださるお料理です!!
茶筅供養の時は、豚汁と決まっています。
もうどうしてこんなにおいしいんだ!!!というくらい先生のお料理は絶品です。
なんでも徹底的にされる先生だからこそなんですが、本当憧れです。
私もそんなことができる女性に近づける様、来年はもっとがんばろう!
写真_1~1
今回は、人数も少なかったので、皆さんで2時間ほど楽しく話し込んできました!
写真_1~1
やはり震災のお話から、今年一年を振り返って、来年こそいい一年になるといいねということで、
お別れしてきました。

私にとっても茶筅供養が終わると、ああ今年も終わりかという感じになります。
明日はクリスマスイブですもんねー☆

ちょっと早いですが、皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!!
  1. 2011/12/23(金) 17:06:02|
  2. 着姿 パーティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきさん結婚パーティ♪

昨日の健やかな秋晴れのもと、御世話になっているゆきさんの結婚パーティに行ってきました。
IMGP8068.jpg
オープンテラスの青山のカフェで終始和やかな雰囲気!
IMGP8074.jpg
なんとびっくり。ようこちゃんと江原さんがいました!
IMGP8073.jpg
IMGP8076.jpg
私は結局ベージュの訪問着に組紐の帯!お着物の方、他2名いらっしゃいました。
IMGP8072.jpg
ニューオータニでの2次会も参加。
よしあきさんの大学からのご友人のお話、ゆきさんの結婚までの経緯のお話と、感動の涙あり、笑いありの、とっても素敵な時間でした。
あの3月の震災が2人を大きく近づけたみたいです...
無くなる命も沢山ありましたけど、生まれる愛、そばにいる大切な愛に気がつくというのも沢山あったんでしょうね。
IMGP8080.jpg
IMGP8089.jpg
IMGP8092.jpg
最後に。じゃれあう2人はいつもの通りでした。ちゃんちゃん!
  1. 2011/09/26(月) 16:15:37|
  2. 着姿 パーティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐波理綴30年の歩み展に行ってきました♪

銀座で行われている、佐波理綴30年の歩み展に行ってきました。
IMGP6489.jpg
こんなのもあるんだ!と素晴らしい帯ばかり。
どれもこれも欲しくなります・・!
私もあと3本位ほしい・・・・!!!!!!!!
IMGP6503.jpg
IMGP6485.jpg
IMGP6486.jpg
IMGP6490.jpg
特に皆さんに好評だったのが、この藤色の帯。
どの帯より女性らしさ満点のうっとりしてしまう帯でした。
sunタイプにはたまらない帯ですね。
IMGP6495_20110901160627.jpg
IMGP6494.jpg
本日は2人して佐波理帯です。
伊藤さんは、単衣色無地に佐波理帯の裏。
IMGP6508.jpg

私は単衣のお召しの付け下げに佐波理帯の裏で行きました。
IMGP6505.jpg
佐波理帯は裏が夏と単衣に使えるものが多いので、
一年中締めれてしまうのです。一本で帯4.5本分以上の価値がありますよ!!

帰りに銀座で働く大好きなともちゃんのところによってきました。
つわり中ですが、頑張って働いてます!
女強し!
伊藤さんに『出産はこんなもんじゃないわよ~』と脅されてました。
IMGP6511.jpg
  1. 2011/09/01(木) 16:26:00|
  2. 着姿 パーティ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
